
AtCoder参加してみた

AtCoder Beginner Contest 058が開催されていたので参加してみた

もちろんプログラミングコンテストへの参加は初めて

C言語以外構文すらわからないのでとりあえずCで参加

 

A問題はほぼ問題文に答え書いているようなものだったのでAC(出力文大文字にし忘れてWAx1)

B問題で早くもWA(その後WAx3)

そのままわかんなくて諦めました

beginnerくらいは完答できるように頑張りたい

f:id:pastalian:20170408221650j:plain

f:id:pastalian:20170408221658j:plain

設定諸々

オリエンテーションやらテストやらいろいろ終わったので

 

まずワークステーションの説明がされているうちに手持ちの端末に学内LANの設定を済ませてしまうのが鍵。

初めてパソコンを触る人への説明中に慣れている人はできることを可能な限り進めておくべき。暇だから

 

学内LAN設定が済むとやはり学外からも接続したくなるのでそのやり方を、「学内ページを見て」調べる。つまりワークステーションの説明がされている間に学内LANに繋げられるようにしておかなければ、宿泊オリエンテーションが終わるまで何も出来ない。

 自分はsshとか全くわからないのでちょっと調べてパクっただけの環境だけど、winならopenssh入れてホームディレクトリ、socksとproxy.pacで学内ページってやるのが分かりやすくていい。

 

学内メールに関しては「学内ページ」の説明まんまにやればできる。

学務システムに自分の履修カレンダーと学校カレンダーのurlがあるのでgoogleカレンダーにでもインポートすると気持ちいい。

 

終わり