今日学んだこと

単語の検索 | プログラミング入門 | Aizu Online Judge
これやって学んだこと 大事そうなのでメモ

transform(t.begin(),t.end(),t.begin(),::tolower);

transformで文字列を大文字、小文字に変換できる

#include<iostream>
#include<string>
#include<algorithm>
using namespace std;

int main(){
	string w,t;
	int ans=0;
	cin >>w;
	while(cin >>t){
		if(t=="END_OF_TEXT") break;

		transform(t.begin(),t.end(),t.begin(),::tolower);

		if(t==w) ans++;
	}
	cout <<ans <<endl;
	return 0;
}

注意するべきは using namespace std; を使うと二種類あるらしいtoupper, tolowerの区別が付かなくなるのか違う方を取るようになるのかエラーが出ること
using namespace std; 使うのは一般的には良くないらしい
使う場合は必ず " :: "を tolower, toupper の前につける

自作完全食

食事を取るのが面倒だなーと思ってたときにCOMPという完全食を知ったのですが高かったので自作しました

gyroscopeblog.blogspot.jp

seesaawiki.jp

これらほぼまんまに作成

GyroscopEさんと同じくサッカリンナトリウムの粉末化が面倒だと思ったのでなくした

とりあえず水で溶かした結果は酷い

米粉にしたのも問題があると思うけど飲むのが辛いレベル

ヨーグリーナを真似したところマシになったのでやっぱりサッカリンは必須レベルなのでは無いだろうか

オレンジジュースとアクエリアスも準備したのでそのうち使っていきます

注意

いつものような愚痴に自慢が加わります。ご注意下さい。

 

入試の成績開示に行ってきました

結果は一般入試Bの首席でした

ここまで自慢

ここから愚痴

首席入学したところで何も無い

入学式で前に立つこともなければ何かしらおめでとうな紙を貰えるわけでもなく

授業料が一定割合免除されるわけでもなく

本当に何も無い

成績開示行くまで首席だって自分ですら知らなかったしね

なんか特典つけてくださいよ