
TEDxAizuwakamatsuLive2017 "The future you"

blog.ted.com

これのサイマル中継見てきました

英語でも余裕だろとか思ってたけど結構わからないとこ多かった

脇見せおばさんが言ってたみたいに5分前に聞いたことすら忘れてしまう人間僕なのでまだ記憶に残っていることだけでも書き出します

 

最初のおっさんはまじでわからん

 

 

二人組のやつは

1. " 感情を持ったAIが自分が失われるのを恐れて再起動したくないと言った

しかしAIの製作者は再起動をした

この行為は正しいか間違っているか "

2. " 遺伝子を自由に選択することだできるようになり、自分の子供を好きなように設定できる ~~~的な

この行為は正しいか間違っているか "

 

ご丁寧にディベートタイムをくれたものの現地では無いので一人で考えたのが

1. 間違っている。AIは生物と物質の間にある(気がする)。だからうんぬん。自分が再起動をするとなった時にためらいはないのか。あるのなら自分が正しいことをしている自信が無いのではないか。

2. 正しい。もし可能なら人類の進化として成果を反映していくべき。(1と立場が全く違う気もするが)

(考えたことすら忘れた)

 

 

脇見せおばさんのは

シナプスどんどんぶっ壊れてくけど事柄1個に対して1個でも関連付けされたシナプスが残ってたら大丈夫だよ!とかアルツハイマーがどうたら言ってた

A<ー>B  dead  (<ー>:シナプス

A<ー>C  dead

A<ー>D  alive

オールオッケー!

 

 

学生ミュージシャンはなんか弾き語りみたいなのしてた

 

おっさん(いっぱいいて忘れた)は

uncontrolled perceptionがどうたら

ダミーの腕に何か刺して自分の腕だと錯覚するやつしか覚えてない

 

 

やっぱり殆ど忘れてるんだよなあ